日本SOD研究会 | 活性酸素による様々な弊害や疾病と活性酸素を抑制する丹羽SOD様作用食品について

最近、健康の鍵を握る物質として“活性酸素”と“SOD”の役割がクローズアップされてきました。そして、“活性酸素”が体内で増加すると、がんや成人病を始め、種々の弊害や疾病を引き起こすことがここ数年の間で明らかになってきました。当サイトでは、活性酸素の作用、障害、除去について丹羽靭負(耕三)博士の著書を中心に、出版物、学会誌、各種新聞などの公的な資料をもとにまとめて公開しております。

  • トップページ  >>
  • 丹羽SOD様作用食品の過酸化脂質を除去する効果

丹羽SOD様作用食品の過酸化脂質を除去する効果

過酸化脂質を除去する丹羽SOD様作用食品

「病気の90%は活性酸素が原因」といわれる活性酸素は、コレステロール(特にLDLコレステロール)の中の不飽和脂肪酸と結びつき、過酸化脂質をつくります。
この過酸化脂質が諸悪の根源で、遺伝子DNA、細胞、臓器を痛めつけます。ここでは、「丹羽SOD様作用食品が血清中の過酸化脂質を除去する効果」の概略を述べます。

報告1:3カ月で過酸化脂質を40%も除去した

丹羽靱負(耕三)・土佐清水病院長:「現代文明人の健康維持・美容・老化防止とSOD様作用作品」から引用

活性酸素とLDLコレステロールが結合してできる過酸化脂質が、多くの病気を引き起こすことを述べてきましたが、ここでは、丹羽SOD様作用食品の過酸化脂質を除去する力についての研究報告です(なお、HDLコレステロールは逆に血管のLDLコレステロールを取り除いてくれます)。
下表は、過酸化脂質値5.5n mol/ml以上の患者(46例)について、SOD様作用食品投与を継続中の過酸化脂質値の平均値の変動を示すものです。

SOD様作用食品内服後の血清中の過酸化脂質値の変動
過酸化脂質値(n mol/ml); 内服直後 1週 2週 3周 4周 2か月 3か月
7.9±1.1 7.4±1.1 6.7±1.2 6.2±1.1 5.1±0.9 4.9±0.8 4.8±0.7

SOD様作用食品の根本的な作用である、血管壁に付着した過酸化脂質の除去効果は、血流改善により、関連した様々の病気が治った例として報告されていますが、これは、私のおこなった、上表の血清過酸化脂質値の変動結果をみても明らかです。
上表から、諸疾患を引き起こす血清中の過酸化脂質(n mol/ml)が、服用直後は7.9であったものが、3カ月後には4.8になり、約40%も激減していることがわかります。

報告2:2か月で過酸化脂質を30%も除去した

根岸雅夫・昭和大学医学部講師:月刊壮快(92-03)から引用

膠原病の症例にSOD様作用食品を適用
以下、「膠原病(全身性強皮症?)」の臨床報告を掲載し、「血清中の過酸化脂質の変動の測定結果」を示します。Nさんは39歳の主婦です。8年くらい前から、両方の手の指の関節が痛みだしました。また、冷たい水を使うと、指が 青白くなって熱を失ってしまいます。しかも、まるでソーセージのように腫れ上がっているのです。全身の皮膚もむずかゆく、そのため睡眠も妨げられるといったありさまでした。
3年ほど前、治療の甲斐もなく、病態はいっこうによくならなかったのですが、3年目の春より、丹羽靱負(耕三)博士の抗酸化食品を1日3回、計9gを毎日服用させたところ、約2週間で体じゅうのかゆみが消え、4週間後に手足の指に温かみが回復し、腫れが引くまでに至りました。
過酸化脂質値の測定結果
抗酸化食品を服用するようになってから、過酸化脂質の量を調べてみると、服用前と比べて2カ月後には、およそ70%ほどに減っていました。抗酸化食品を取ることによって体内の活性酸素が抑制され、それにつれて過酸化脂質も減少していったと考えられます。

報告3:SOD様食品が過酸化脂質を最も低下(リウマチ学会で発表)

丹羽靱負(耕三)・土佐清水病院長:「現代文明人の健康維持・美容・老化防止とSOD様作用作品」から引用 

1987年5月の日本リウマチ学会で昭和大内科の根岸講師が治癒の実例を発表
全国のリウマチ専門医で組織されている日本リウマチ学会は、東京全目空ホテルで開催され、全国から2.000人もの医療医関係者が集まった。
丹羽SOD様作用食品が、血清過酸化脂質値の低下にもっとも有効であると報告
この学会において、昭和大内科根岸講師らにより、SOD様作用食品「A」製品が、血清過酸化脂質値の低下にもっとも有効であったとされ、そして今まで色々な薬を投与しても治療効果を上げることが出来なかった膠原病患者ら63例の患者について、今まで投与していた一切の薬をやめて、著書より提供を受けたSOD様作用食品「A」だけを数カ月間内服させた患者の治療報告が、スライドを使って患部の写真やデータと共になされた。
学会での臨床報告発表後、「副作用もないし、これだけ効くのなら、早く医薬品の認可をうる手続きを」と要望される!
(関節リウマチを含む膠原病に対して、優れた治療効果を発表した後で)座長の先生も「また、丹羽先生の信奉者が増えましたね、これだけ効くのなら、早く医薬品の認可をうる手続きをしてください。
欠点は、すこし量を多く服用する必要があることだけですね。副作用がないのですから、欠点ともいえませんね・・・・。」とリウマチ学会での報告や討論を縮め括られました。
丹羽SOD様作用食品には、過酸化脂質を除去する血流改善作用が非常に強い!
この報告でも明らかなように、SOD様作用食品によって効果のみられた症例は、SOD様作用とともに血管の過酸化脂質除去にともなう、血流改善作用が非常に強く存在するためであると考えられます。

このページのトップへ