日本SOD研究会 | 活性酸素による様々な弊害や疾病と活性酸素を抑制する丹羽SOD様作用食品について

最近、健康の鍵を握る物質として“活性酸素”と“SOD”の役割がクローズアップされてきました。そして、“活性酸素”が体内で増加すると、がんや成人病を始め、種々の弊害や疾病を引き起こすことがここ数年の間で明らかになってきました。当サイトでは、活性酸素の作用、障害、除去について丹羽靭負(耕三)博士の著書を中心に、出版物、学会誌、各種新聞などの公的な資料をもとにまとめて公開しております。

活性酸素は動脈硬化を引き起こす!

五十嵐脩・お茶の水女子大教授:朝日新聞(95-03-04)から引用

活性酸素は反応がよすぎ、臓器をむやみに酸化して有害物質を作り、動脈硬化やがんの原因になる「酸素は悪者でもあるんです」と、ビタミンなど抗酸化剤を研究する五十嵐脩・お茶の水女子大教授は言う。
酸素は栄養を燃やしてエネルギーを得るのに欠かせないが、反応がよすぎて悪さもするという。
特に、普通は二つ結合している酸素原子が一つだけになると、むやみに酸化して有害物を作る。体内で似た形ができたのが、活性酸素やラジカル(遊離基)と呼ばれる暴れ者。動脈硬化を起こし、がんの原因にもなると、学者の注目をあつめている。

悪玉コレステロールも、活性酸素が無ければ、悪さはしない
例えば、悪玉コレステロール(LDL)は、そのままなら悪さはしないと分かってきた。活性酸素やラジカルで酸化されると、動脈硬化を促進するという。
この時の暴れ者(過酸化脂質)を、植物油のリノール酸など不飽和脂肪が作るという研究が、最近いくつか出てきた。
リノール酸の長期使用は、動脈硬化を進め、寿命を縮める!
リノール酸系統は最近まで、「コレステロールを減らす」と一部で奨励されていた。紅花油や月見草油をはじめ、一般に植物油に多い。
だが、奥山治美・名古屋市立大教授によると、リノール酸の効果を長期的に調べたら、かえって動脈硬化を進め、寿命を縮めると分かったという(グラフ)。
「日本人は、動物性脂肪の摂取は少ないが、リノール酸摂取が増え、いまや世世界一です。血管の病気やがんを増やしていないか心配です」と奥山さん。(中略)
活性酸素の予防には、抗酸化物質(ビタミンA・C・E)を摂取
五十嵐さんは、活性酸素の害を防ぐため、ビタミンA・C・Eを多めに補給して、人類未経験の長寿時代の健康を確保したいと言う。
学者によって差はあるが、1日のビタミン摂取量は以下の通りが、おおよその「無害で有効」の目安、と言う。
  • A(カロチン)…数mg
  • C…数百mg
  • E…数十mg(ビタミンEは多めのビタミンCとともに取ると良いと言う)

※編者コメント:「無害で有効」ということは、 摂取過多では、有害な副作用があることが分かります。また、 ビタミンEとCの併用は、ビタミンの効果を有効にするためには、そのバランスが重要であることが理解できます。丹羽靭負(耕三)博士が開発したSOD作用食品は、天然の植物から生成されているため、これらのビタミンがバランス良く含まれています。
なお、掲載記事中の、「活性酸素は動脈硬化のもと!植物油はリノール酸を控え、多種類を」については、編者が一部加筆しました。

このページのトップへ