日本SOD研究会 | 活性酸素による様々な弊害や疾病と活性酸素を抑制する丹羽SOD様作用食品について

最近、健康の鍵を握る物質として“活性酸素”と“SOD”の役割がクローズアップされてきました。そして、“活性酸素”が体内で増加すると、がんや成人病を始め、種々の弊害や疾病を引き起こすことがここ数年の間で明らかになってきました。当サイトでは、活性酸素の作用、障害、除去について丹羽靭負(耕三)博士の著書を中心に、出版物、学会誌、各種新聞などの公的な資料をもとにまとめて公開しております。

ストレスで、高血圧などの余病が続発!

ペルー大使館人質事件で、高血圧・喘息・うつ症状・胃潰瘍などが 朝日新聞(97-02-17))から引用

標記の事件では、人質になった人々には、何時殺されるかもしれないという恐怖があり、想像できないほどの心労=ストレスがあったものと思われます。
現代社会においても、人質事件ほどではないにしても、勤務先で、家庭で、避けることが出来ない様々なストレスが、私たちを襲ってきます。
人質事件を例に、ストレスが招く病気について掲載してみます。

72人の人質うち約20人が高血圧を起こす
ペルーの日本大使公邸人質事件で、72人の人質のうち、約20人が高血圧で約10人が喘息症状を起こしていた。
日本人24人の約7割が軽度のうつ状態に
日本人人質24人の約7割が軽度のうつ状態にあることが、人質の健康管理をしている医療チームの分析でわかった。
持病の悪化やストレスによる新たな病気も懸念されるという。(中略)
高血圧、ぜんそくが多発
関係者によると、この結果、高血圧、喘息が多発していることがわかった。
コレステロールの値の上昇
また、数人はコレステロールの値が高かった。
日本人はストレス性の軽いうつ状態に
人質に面会した医師によると、日本人の人質にはとりわけストレスが強くみられ、十八人が軽いうつ状態になっている。
ストレスによる、4~8kgの体重減に
ほとんどの人質は体重が減り、平均4kg、最高では8kg減ったという。
がんや糖尿病などの持病の悪化が心配
人質の中には、がんや糖尿病で本格的な治療が必要な人もいる。
ストレスで胃潰瘍などが急に進行することも
医師団のあるメンバーは「事件の長期化で関節炎など持病が悪化したり、ストレスで胃潰瘍などが急に進行することが懸念される」と早期解放を訴えている

このページのトップへ