日本SOD研究会 | 活性酸素による様々な弊害や疾病と活性酸素を抑制する丹羽SOD様作用食品について

最近、健康の鍵を握る物質として“活性酸素”と“SOD”の役割がクローズアップされてきました。そして、“活性酸素”が体内で増加すると、がんや成人病を始め、種々の弊害や疾病を引き起こすことがここ数年の間で明らかになってきました。当サイトでは、活性酸素の作用、障害、除去について丹羽靭負(耕三)博士の著書を中心に、出版物、学会誌、各種新聞などの公的な資料をもとにまとめて公開しております。

強い胃痛の人は、活性酸素量が多い

岩井力・岩井内科クリニック院長:毎日新聞(94-02-17)から引用

活性酸素が慢性的な胃の痛みに深く関係
日本人に多い慢性的な胃の痛みに、胃粘膜の活性酸素が深く関係していることが、千葉県内の開業医の調査で分かった。
痛みの程度は内視鏡検査では判断がつかず、活性酸素量の測定が新しい診療法として期待される。4月の日本消化器内視鏡学会などで発表する。 調査したのは同県印旛郡印西町の岩井内科クリニック、岩井力医師(38)。
慢性胃炎に的確な治療法がないため、悩んでいる患者も多い。
そこで岩井さんは活性酸素に着目。内視鏡検査で慢性胃炎と診断した 500人について胃粘膜を採取。
胃痛が高頻度の人は活性酸素量が多い!
胃痛の程度と粘膜の活性酸素量との関係を調べた結果、胃痛が1週間に3日以上起きる高頻度の人は、2週間に1日程度の低頻度の人に比べ約3倍の活性酸素量があった。
胃液の酸性度が強いほど胃痛も強い傾向にあったが、活性酸素量が多い場合は、酸性度に関係なく強い胃痛を訴えていることが分かった。
胃粘膜の活性酸素と胃炎との関係は、国立大蔵病院の北洞哲治・消化器科医長らの研究でも判明している。
ピロリ菌の侵入に対抗する好中球が、活性酸素を過剰に産出
ヘリコバクター・ピロリという細菌の感染によって、胃粘膜中の多核白血球(好中球)が活性酸素を過剰に産出し、胃粘膜を破壊し胃炎を引き起こすらしい。
しかし、痛みの強さと活性酸素との関係が分かったのはこれが初めて。
岩井さんは「胃粘膜組織を取らずに簡単に活性酸素を測定できるセンサーが開発されれぼ、慢性胃炎の的確な診断と治療が可能となるだろう」と話している。
京府医大第一内科の近藤元治教授の話
胃酸との関連や胃粘膜全体での活性酸素の分布などさらに多くの検討が必要だろう。活性酸素が胃炎の指標になり得るという観点でのアプローチは面白い。

このページのトップへ